スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインのスーパーなら「メルカドーナ」一択しかない 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

私以外のブロガーのみなさまが、

メルカドーナ最強!

 

というお話しをかなり細かく書かれているので、

ずっとスルーしてきましたが、

そろそろ私も本腰を入れて、

(日頃の感謝も込めて)

 

MERCADONA

について書こうと思います。

 

10年前のスペインのスーパーの状態

私がはじめてスペインを訪れたのは11年ほど前。

もちろん、ホテルはマドリード

ど真ん中であるプエルタ・デル・ソル近くでした。

 

近くのスーパーといえば、

El Corte Ingles

エル・コルテ・イングレス

スペインが世界に誇るデパートです。

f:id:MAIQOS:20200114080259j:plain

 

※このマークでおなじみです

 

そのデパ地下によく行ってました。

 

基本的にデパートの地下食品売り場なので、

商品の品揃えはいいんです

 

ただ、レジの女の子が…

f:id:MAIQOS:20200114074547j:plain

こういうノリのメイクだったり(メイク自由なんだなぁ)

 

f:id:MAIQOS:20200114074500j:plain

お客さんが行列していてもダルそうだったり、

(閉まっているレジを開けるなんて絶対ない)

超のんびりやっていたり。

他の女の子とおしゃべりしていたり。

(このくらいのピアスは当たり前でした)

 

まぁ、一言で言うと

サービス精神のかけらもない

感じだったんですよね。

 

その他、

カゴがみつからない(適当に放置されているのを使う)

商品が棚から落ちている

そもそもスタッフがいない、等々。

 

でも、まぁ

「外国に来ているんだし、仕方ないなぁ」

思っていたんですよ。

 

日本レベルのスーパーがメルカドーナ

それが、マドリードに住むことになり

一番近いスーパーが

メルカドーナでした。

 

f:id:MAIQOS:20200114074439j:plain

 

なにこれ?

サミットじゃない??

イオンじゃない??

 

●とにかく店内がきれい!

(トイレもあるし、清潔)

 

●スタッフさんがユニフォームを着てキビキビしてる

 

●なにか訪ねると親切に探してくれる

 

●商品の質がいい

 

●カゴが整頓されている

 

●PBの種類が豊富

 

●店員さんが笑顔

 

 

もう数え上げればキリがないほど、

大満足のスーパーだったんです。

 

充実のPB商品がすごい

 

 

 私の大好きなコスメやスキンケアは

deliplusというPBラインで出ています

(デリプルス)

 

このクリームは本当におすすめ

maiqos.hatenablog.com

 

 もうじき1個使い終わるのでレポします!

maiqos.hatenablog.com

 

 ミセラーウォーターはもう家族でリピしてます

maiqos.hatenablog.com

 

f:id:MAIQOS:20200114074615j:plain

ナプキンもこれしか使いたくない!

すごくソフトなのでムレない、かぶれない。

 

f:id:MAIQOS:20200114082737j:plain

海外のコットンがやわらかくない

という常識を覆すコットン

 

 

食品はHACENDADO ライン

(アセンダード)

f:id:MAIQOS:20200114082658j:plain

気が付けば、家の冷蔵庫はアセンダードで溢れています。

ついでに安い!ヨーグルトはメーカー品の約半額です。

 

品質も安心できるので、ついこのPB商品を買いがち。

グルテンフリーのものも、かなり揃ってます。

 

 

 

生活雑貨はBOSQUE VERDE

(ボスケベルデ)

f:id:MAIQOS:20200114082717j:plain

これはキッチンをふくウエットタイプのペーパー

 

これも安くて、便利なのでいつも常備しています。

その他、洗剤や掃除用ブラシもあります。

 

ほかにも、お惣菜のテイクアウトもできて、

(お惣菜コーナーの方も超親切!!)

 

私のような

スペイン語が苦手な人間でも

ひとりで買い物できる!!

そういう楽しみができたんです。

 

こちらに来たばかりのころ、軽くひきこもりがちに

なったんですが、(言葉が通じないので)

メルカドーナに行けばなんだか楽しくなれる♪

と、外出する気分になれました。

 

そして今日もメルカドーナで食品を買いつつ、

f:id:MAIQOS:20200114074631j:plain

デリプルスのプチプラコスメを買ってしまいました(笑)

 

メルカドーナ名物?の

メルカド~ナ♪メルカド~ナ♪」という

テーマ曲もついクセになります(笑)

 

あと、マイバッグは必ず持参で!

 

お土産にもおすすめのコスメが

とにかく低価格、高品質で揃ってます。 

 

ちなみにこの口紅は3本目!

maiqos.hatenablog.com

 

 PBコスメは安くて品質も良し

maiqos.hatenablog.com

 

近くのメルカドーナをさがしてみよう!

www.mercadona.es

 

メルカドーナなしでは

私のスペイン生活は語れません

 

ありがとう!メルカドーナ!