スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

ハリーポッターファン必見!! ポルト 世界で最も美しい書店 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ポルトガルポルトに行ってきました。

友達に会うために。

 

リスボンは何度も行ってますが、

ポルトは初めて!!

またも、マドリードから1時間です。

(最近、あまりスペインにいない…)

 

ポルトと聴いてもピンと来ない方も多いと思います。

ポルトガルの第二の都市、

ポートワインの名産地です。

f:id:MAIQOS:20200112053236j:plain

とにかく風景がどこを見ても美しい!

ドウロ川

 

ポルトの紹介はまたにして、今回は

 

世界で最も美しい書店

f:id:MAIQOS:20200112053353j:plain

Libraria Lello

リブラリア・レロ

 

私、ハリーポッターは日本のUSJに行く前に

3作くらい映画で見ただけで(汗)

 

完全なニワカなんですが…

 

ハリーポッター作者のJ・Kローリングが、

ポルトで英語教師をしながら

ハリーポッターと賢者の石」までを

執筆したという。

なので、そこまでのシリーズはポルトの風景が

反映されているんだとか。

 

f:id:MAIQOS:20200112053419j:plain

なんとなくイメージわきますよね?

 

f:id:MAIQOS:20200112053731j:plain

天国への階段」と呼ばれる、

らせん階段。構造がどうなっているのかわからない!

 

f:id:MAIQOS:20200112053906j:plain

当たり前ですが、普通に本も売ってます。

 

f:id:MAIQOS:20200112053931j:plain

 

フローリッシュ&ブロッツ書店イメージの元

ハリーポッターたちが教科書を買う、

フローリッシュ&ブロッツ書店はここが

元になっているそう。

(ここまでネットの情報です)

 

f:id:MAIQOS:20200112053545j:plain

 

まぁ、そんなにわかの私でも、

こんな美しい書店は見たことがない!!

f:id:MAIQOS:20200112053838j:plain

ポルトの友達には すごく並ぶよ~。

と言われましたが、このときはたまたま空いていてラッキー!

f:id:MAIQOS:20200112053802j:plain

とにかくため息がでるほど美しい空間です。

 

f:id:MAIQOS:20200112053648j:plain

このらせん階段は面白くてずっと見たり、昇り降りしたり。

 

 

 

書店に入場料が4€

(本を購入すると4€引いてくれます)

 

書店の隣あたりにチケットを買える場所があります。

そこで大きな荷物やリュックはコインロッカーに

預けて、書店に向かうという流れ。

 

f:id:MAIQOS:20200112053328j:plain

コインロッカーそばには一応ハリーポッターのものが。

 

 

f:id:MAIQOS:20200112054012j:plain

さすがにポルトガル語の本は読めないので

ノートを購入しました。

エドガー・アラン・ポーの名言が表紙に!

 

f:id:MAIQOS:20200112053951j:plain

こちらはおまけで戴いた小冊子。

 

かれこれ1時間は滞在していたレロ書店。

観光スポットなのにスタッフさんの応対が

すごく丁寧で親切でした。

 

スマホ撮影OKなので、

気にせずガンガン写真を撮れたのも嬉しい。

インスタに最適な場所でもあります(笑)。

 

観光客がツアーで押し寄せているときは、

1時間ほどズラしてから入るのがおすすめ

 

何しろ、この書店目当てに世界中から、

ファンが押し寄せるという場所です!

 

 

www.tripadvisor.jp