スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインのメイク事情1 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

スペイン女性のメイクアップ事情って気になりません?

 

私はスペインに旅行で来るまでは

 

f:id:MAIQOS:20191203072641j:plain

こういうイメージ持ってました。

 

クッキリ・ハッキリ・凹凸しっかり

 

それを最大限、活かしたばっちりメイクだと思っていました。

 

 

実際はというと…

 

ほぼスッピン

 

起きて5分で家を出られるという友達も。

 

とにかくメイクしていない

女性が多いです!

 

会社に行くために化粧するなんて!

 

っていう日本とは真逆の考え方ですね。

 

f:id:MAIQOS:20191203074125j:plain

 

 

逆にマダムになると

毎日しっかりフルメイクという印象です。

 

周りがこんなにメイクしていないと、

自分も 別にメイクしなくてもいいんじゃない?

という気分になってきます。

 

カジュアルなファッションなのに、

ベースメイクからしっかりというのは

ヨーロッパでは合わない

と気付きました。

 

f:id:MAIQOS:20191203074201j:plain

 

よく日本人は 平たい顔族(テルマエ・ロマエより)

と自嘲気味に言いますが、(私も言っていました)

平たい顔も個性ですよね。

 

私は最近、眉毛だけ描いて

日焼け止め&お粉くらいで

 

軽いお出かけをするようになりました。

 

f:id:MAIQOS:20191203074059j:plain

 

メイクで自分を窮屈にしていたのは

自分自身かも知れない

 

ちょっとそう思うようになってきました。

 

とはいえ、

キメるときはキメるのがスペインの女性!!

 

普段はナチュラルに過ごして、

お出かけのときはフルメイクするって

いうメリハリのあるメイクスタイルがスペイン式です。