スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン ロックダウン55日目 外出禁止令 リアルマドリードリポート

またまたお久しぶりです。

生きてます!! 

(日本からの生存確認来てます)

 

ロックダウンが段階的に

解除されつつあり、

不謹慎ではありますが

少し浮かれております。

 

スペイン、だんだん日常を

取り戻してきています♪

 

 

 

 

スペインのコロナ現状

f:id:MAIQOS:20200507074308j:plain

 

 

感染者 250,561人

回復者 117,248人

死亡者    25,613人

(5/7時点)

 

f:id:MAIQOS:20200507080315j:plain

※EL PAISより引用

 

以前として感染者数は多いものの

死亡者数より、

回復者数が上回ってきたころから

気持ち的には少し楽になりました。

 

初めてのZOOM飲み会

日本もGWに入って本格的に

「自粛」が進んでいるようですね。

そんななか、

友達と初めての

ZOOM飲み会をしました。

 

f:id:MAIQOS:20200507074328j:plain

日本時間に合わせて、

スペイン時間

13時スタートの飲み会!!

 

10人くらいの友達と飲みました。

スペインに来て、

初めて

大勢の人と日本語で会話したので、

すごくスッキリしました(笑)。

 

スペインでは言葉少なめ、

控えめな私ですが、

日本ではかなり

おしゃべりで声も大きいんです。

 

途中、コンビニにチューハイを

買い足しに行く人も続出

 

※結局3時間位飲んでいたので

 

これが、

一番日本との差を感じました

 

コンビニ…やってるんだよね、

そうだよね。

自由に外出できるんだもんね。

(心の声)

 

うらやましい気持ち半分、

コンビニの存在を忘れていたの半分。

なんだか

違う世界の話のように感じました。

 

私がマドリードにいることを

知っている友達のなかには、

「怖くて連絡できなかった」

いう子もいました。

 

分かります。

連絡返って来なかったら

怖いですよね…。

 

それにしても、

インターネット上で

飲み会ができるとは!

 

すごい時代になったものです

(昭和生まれ)

 

1日1時間の散歩がOKに!

 

3日程前から、

1日1時間散歩

認められるようになりました!!

 

f:id:MAIQOS:20200507074202j:plain

※外務省のメールより引用

 

(段階的にロックダウンの

 解除が計画されています)

 

年齢によって時間が決まっています。

 

私は朝6時~10時

夜20時~23時のターンです。

 

その他、

高齢者の時間などがあります。

 

同居人1名との同行が可能なので、

久しぶりに家族と一緒に

外出できました。

 

普段は散歩なんかしないのに、

今は散歩時間に合わせて

スケジュールを組んでいます(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200507074351j:plain

 

みんな、マスクや

ビニール手袋をして、

ソーシャルディスタンスを

保ちながら散歩しています。

 

マドリード

現在21時半くらいまで明るいので

夜の散歩がメインになっています。

 

f:id:MAIQOS:20200507074244j:plain

21時くらいの外の様子。

 

散歩がOKになってから、

よく眠れるようになりました

 

やはり、ベランダから

外を見るのとは違いますね。

 

徐々に明るい兆しが

見えてきたスペイン。

 

みんなでルールを守って

次のフェーズへと

進んでいきたいです。

 

f:id:MAIQOS:20200405064340j:plain

 

早くバルで

生ビールが飲めますように…。