スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン 5/9までロックダウン延長 外出禁止令 38日目 リアルマドリードリポート

日本の友達から

「ブログ更新してないけど、

大丈夫??」

生存確認の連絡が来たので、

ちょっとご無沙汰ですが

更新します。

 

私や私の家族は元気です!

 

このブログは、

楽しいことを誰かに伝えたい!!と

思って書き始めたものなので、

最近はコロナの話ばかりで、

ちょっと自分でも

何を書けばいいのか

わからなくなっていました。

 

 

 

 

f:id:MAIQOS:20200310065802j:plain

 

スペインのコロナ現状

感染者 177,633名

回復者  70,853名

死者   18,579名

(4/15時点)

 

決して少ない数ではありません。

 

正直、ロックダウンしても、

なかなか減らない死亡者数に

毎朝落ち込んでいた時期

ありました。

 

ですが、ある時期から

回復者の人数が増えてきたんです!

その辺りから、

希望が持てるようになりました。

 

f:id:MAIQOS:20200328072845j:plain

以前書いた記事で紹介した、

イベント会場である

IFEMAの仮設病院も

ひとつのブロックが

閉鎖するまでになりました!!

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

ロックダウンの延長

5/9までロックダウンの

延長が決まりました

 

これも、フランスなどの

ニュースで予測していた

ことなので大して

気持ちのダメージは

ありませんでした。

 

4/15からは段階的に

建設業や製造業の

再開が許可されました

 

働きに外にでなくては

ならない人のために、

駅やバス車内での

マスクの無料配布も

始まりました!

これ、合理的ですよね。

 

f:id:MAIQOS:20200420064431j:plain

写真はTwitterより

こんな感じの不織布のマスクです。

 

私はベランダに出て

気分転換する時間が増えました。

f:id:MAIQOS:20200420064303j:plain

いつかのスーパームーン

 

日本を思うと心配すぎる

 

日本でも非常事態宣言が

出て混乱していますね。

ニュースを見るたびに、

本当に心配なります

 

「三密」もわかりにくい

感じですし、

自粛というのも

人によって取りかたが

違いますよね。

 

f:id:MAIQOS:20200328065811j:plain

 

マスクはもちろん、

アルコール系消毒も

品切れと聞きます。

 

場所によっては、

ハンドソープなども

手に入らないと。

 

スペインでは

アルコールジェルなどは

手に入るようになりました

 

現在、日本=スペイン間では

荷物も手紙も送れません。

 

f:id:MAIQOS:20200420064235j:plain

私も帰国する方が、

リスクが高くなって

しまいました。

 

ストレスは溜まる毎日では

ありますが、

なんでもいいので

自分の息抜きを探してみてください

 

今はコロナに

感染しないことが第一です