スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン全土 ロックダウン 外出禁止令13日目 リアルマドリードリポート

今、タイトルを打ち込んでいて、

ロックダウン(外出禁止令)が出て

もう2週間経った、

いう気持ちと

まだ2週間なんだなぁ、と

いう気持ちで複雑です。

 

 

 

毎日減らない死亡者数

毎日、ニュースでその日の

死亡者数、感染者数、

回復数が報道されます。

 

今日で合計約4,800名の方が

亡くなりました。

 

朝、これを見るとやはり

何とも言えない無力感に襲われます

ロックダウンしてから、

死亡者数が

減った日はないのですから。

 

決して他人事ではないので、

本当に気持ちが落ち込みます。

 

ピークアウトはもう少しか?

 

その代わりと言っては何ですが、

回復者数も確実に伸びてきています

 

今朝も86歳のおじいちゃまが

回復して退院した

というニュースが報道されました。

ちょっと泣きそうになりました。

 

また大型のイベント施設である

IFEMAに

(日本で言うと

 東京国際フォーラム

 くらいの大きさ?)の

スペースに緊急の医療施設が

設営されました。

 

f:id:MAIQOS:20200328072845j:plain

 

48時間で5500床の設営!

スペインの本気を感じます

 

また、携わった方々への

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

IKEAやその他の企業からの

寄贈があり、

このような状態になった模様。

f:id:MAIQOS:20200328075015j:plain

ある程度のパーソナルスペースも

確保されています。

 

f:id:MAIQOS:20200328075039j:plain

スペイン国王(写真右)も

視察に訪れました。

割と軽装で驚きました。

 

ここが埋まらないことを

祈るばかりです

 

フェイクニュースの可能性大

f:id:MAIQOS:20200328075057j:plain

 

2~3日前に日本でバズっていた

スペインの医師が

泣きながら惨状を訴える動画

(消される可能性があるので、スクショ貼っておきます)

 

 

 

これは、

フェイクニュース

可能性が高い

というニュースが入ってきました。

 

そもそも、

この動画の男性は医師ではなく

某党の活動家ではないかという話です。

(まだ、完全に裏はとれていません)

 

もし、フェイクニュース

あれば最悪ですよね。

 

東日本の震災、

その他の日本での災害時の

フェイクニュースも然り。

 

みんなが不安な気持ちのときに、

もっと悪いデマを流すことは

許せないことです。

 

そしてSNSで世界中に

拡散されてしまうんですから…。

 

東京のロックダウンは?

今は東京のロックダウンで

日本は揺れていますね。

 

確かに今までに前例のないことなので、

踏み切れない気持ちも分かります。

 

ですが、世界の大都市も

この方法に踏み切っています。

フランス、スペイン、イタリア、

インド、NY、ハワイ州等々…。

(各国、同じように

 前例がないわけです)

 

手遅れになる前に、

世界に足並みを揃えるのも

決断ですよね。

 

経済が回らなくなるのは、

世界中どこでも同じです。

今は人命が優先されるべき

だと私は思います。

 

f:id:MAIQOS:20200328065745j:plain

1日も早く「コロナ」という

言葉が過去のものになりますように。