スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

友達がコロナに罹ったハナシ スペインでのコロナ事情と私のコロナ対策

たまには真面目な記事を。

 

f:id:MAIQOS:20210307064651j:plain

 

実は先月、仲の良いスペイン人の

友達がコロナに感染しました。

アラフォー女性、既往症なし

 

結果からお伝えすると、

今は元気になって

通常の生活に戻っています

 

読者のみなさまに

少しでもお役に立てばと思い、

友達の許可を得て

経緯を記していきます。

 

 

 

初期症状

 

「なんとなく

 疲れがとれない」

(訳しています)

それが、彼女から聞いた

最初の症状でした。

 

f:id:MAIQOS:20210307064724j:plain

だるい、それが彼女の
初期症状でした

 

彼女はまだ小さい娘さんがいるので、

手間も掛かるし、

疲れが溜まっているのかなぁ

思っていました。

 

そのうち生理が重なり、

PMSかもなんて話に。

 

この時点では私は婦人科系に

問題があるのかな?

と考えていました。

 

そのうち、

「少しでも家事をすると

 ドッと疲れちゃう」

とどんどんダルさが

増していきました。

 

f:id:MAIQOS:20210307064720j:plain

生理痛とは違う
ダルさが深刻に

 

もちろん、体温計で

検温することを勧めました。

でも体温は36.5度と平熱。

 

ある日は約束していたのに

「用意はしたんだけど

どうしてもダルいから

キャンセルしたい」

連絡を受けました。

 

ここまで、

だいたい1.5週間位です。

 

f:id:MAIQOS:20210307064715j:plain

スペインでは最近、飲食店に入る際に検温を
求められることが
多くなりました

 

私が彼女に最後に

会ったのが2/3です。

(呑気にカフェでお茶していました)

 

念のためPCR検査

 

万が一のことがあるといけないので、

PCR検査を勧めました。

 

彼女がPCR検査を受けたのが

2/9です。

 

f:id:MAIQOS:20210307064752j:plain

スペインではPCR検査は
すぐに受けられます

検査自体は1分で終わり。

結果が出たのは2/11

陽性反応が出てしまいました。

 

そこから彼女の家族の

PCR検査に入りました。

 

 

家族のコロナ結果は?

 

結果は彼女の夫が陽性

娘さんたちは陰性

 

やはり、大人には罹って

しまったんですね。

 

その日から彼女の家庭は

16日間のロックダウン

なりました。

(子供たちも含めて)

 

f:id:MAIQOS:20210307064738j:plain

家から一歩も出られない状態

 

その後の症状

 

ダルさは割と早く抜けたものの、

味覚障害嗅覚異常が出始めたと

連絡がありました。

 

f:id:MAIQOS:20210307064804j:plain

何を食べても味がしない。
ニオイが分からない。

 

幸い、彼女の夫も症状としては

軽かったのがせめてもの救いです。

 

ここまでのまとめ

 

私が聞いた限りでは第1波で

コロナ感染した人たちは

 

■高熱が出た

■咳が出た

■ひどい頭痛

味覚障害、嗅覚異常

 

このどれかに当てはまり、

異常を感じてPCR検査を

受けたという話でした

(結果、陽性)

 

f:id:MAIQOS:20210307064743j:plain

ひどい頭痛も
コロナ症状のひとつ

ですが、友達はこのどれにも

当てはまらない症状でした。

(味覚異常はPCR検査後に

 出てきた症状)

 

倦怠感が長く続く場合も、

コロナ感染を疑った方が

良さそうです。

 

コロナに罹った家庭

 

まず、買い物には

絶対に行けないので

オンライン注文で玄関前に

荷物を置いてもらうという方法で

食料を調達。

 

私も何か出来ないかと

色々考えたものの、

やはり家には入れません。

 

時々、メールをやりとりして

状況を聞くくらい。

 

これはとても、

もどかしい気持ちになりました

 

そして、陰性である娘さんたちは

ストレスが溜まってしまいます。

f:id:MAIQOS:20210307064733j:plain

お散歩にも行けない

仕方がないことではありますが、

やはり子供は外で遊ばせないと

かわいそうですよね。

 

彼女も倦怠感のなか、

ベランダや屋上に出て

子供たちをなんとか

遊ばせていたようです。

 

f:id:MAIQOS:20210307064711j:plain

倦怠感がある中での
子供の世話は大変ですね

 

やっと会えた!!

 

隔離措置が終わり、

元気になった彼女に会えたのは

3/1でした。

(医師の指示によります)

 

f:id:MAIQOS:20210307064729j:plain

 

日本で言うところの

濃厚接触者である私は、

異変があればすぐ

PCR検査を受けるつもりでした

(もちろん、私の家族も含め)

 

ですが、2週間経過しても

全く元気だったので

感染しなかったようです。

(現在も検温はしていますが

 変化は見られません)

 

ここまで身近な友達が

コロナ感染したのは

初めてでした。

 

まだまだ気を引き締めて

いかなければと思いました。

 

コロナ慣れしていませんか?

 

スペインではワクチン接種が

高齢者から始まっています。

f:id:MAIQOS:20210307064707j:plain

その甲斐あってか、

高齢者施設での

感染者数はかなり減りました

 

コロナ対策はルーティンで

 

とは言え、まだ全員がワクチンを

打てるわけではないので、

コロナ対策には気を使っています。

 

f:id:MAIQOS:20210307064748j:plain

手洗いは時間をかけて

手洗いが出来る場所では

必ず手洗いをします。

 

f:id:MAIQOS:20210307064656j:plain

外出時にはアルコール消毒

ジェルタイプやリキッドタイプを

常に持ち歩いています。


 

 

f:id:MAIQOS:20210307064635j:plain

BAGに付けられる
タイプの
アルコールジェル容器

 

ちょっと神経質かな?と

いうくらい

手指の消毒をしています。

 

アルコール成分によって

爪がボロボロになるので、

ネイルやネイルハードナーで

保護していたら良くなりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャンティ デュカート 自爪補強コート マットタイプ 7mL
価格:990円(税込、送料別) (2021/3/7時点)


 


 

 

f:id:MAIQOS:20210307064700j:plain

持ち歩けば、
同席した人にも
分けてあげられる!

f:id:MAIQOS:20210307064801j:plain

アウターは玄関に

外から帰宅したら、

コートなどのアウターは

部屋に持ち込みません。


 

 

f:id:MAIQOS:20210307064646j:plain

アルコールスプレーを
して干しています

そして、意外と見落としがちなのが靴。

 

f:id:MAIQOS:20210307064757j:plain

靴底は危険だと思っています

私の家は日本式に靴を脱ぐのですが、

靴底にコロナが付着してるのでは?

と思い、

 

f:id:MAIQOS:20210307064641j:plain

コロナ用マルチ洗剤

靴底にこのスプレーをして、

新聞紙の上で乾かしています

 

玄関のドアノブも一緒に

スプレーします

 

この流れは第1波から

ずっとやっているので、

もうルーティンになってしまいました。

 

ナイロン製のマイバッグ

スプレーか、

こまめに洗っています。

 

スペインのマスク事情

 

今、スペインではKN95

(欧州ではFFP2)という

医療用マスクをしている人が

増えました。

 

f:id:MAIQOS:20210307064625j:plain

KN95(FFP2)マスク 

スーパーや薬局で気軽に購入できます。

これは5枚入りで約1,200円

 


 

 

f:id:MAIQOS:20210307064631j:plain

個包装になっています

 

ちょっと息苦しいので、

不織布マスクと使い分けています

 

バスに乗るときや人混みに

行くときは

KN95を付けています。

 

公園を散歩するときは

不織布マスク


 

 

スペインではあまり

ウレタンマスクは

流通していません。

 

布マスクをしている人は

中に不織布のフィルター

しています。

 

 

まだまだ、コロナとの

共存は続きます。

 

友達が完治し、

元気になったことは

心から嬉しく思いました。

 

まずは、予防をきっちりと。

 

濃厚接触者の私が言うので、

少しはこの想いが

届けばと願っています。

f:id:MAIQOS:20210104094349j:plain

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com