スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン ロックダウン 外出禁止令17日目 リアルマドリードリポート コロナウイルス

昨日はマドリードに来て

初めて雪が降りました。

 

日本でも雪が降ったんですよね。

ここ数日、ちょっと寒いので、

出かける気にならなくて

逆に良いような気もします。

 

 

 

最近のスーパー事情

ほとんどのものが

欠品しなくなりました。

 

生鮮を始め、お菓子やパン、

紙製品も元に戻りました。

マスク以外はほぼ全て揃います。

 

ロックダウンが発表されて

すぐの頃は、かなり品薄状態で、

スーパーに行くのがつらくなる日も

あったのですが、

今はスーパーへの買出しが

唯一の楽しみになっています。

 

f:id:MAIQOS:20200328065811j:plain

 

こんな、携帯用の

アルコールも復活しました!!

 

近所の市場での戦利品!!

f:id:MAIQOS:20200401060559j:plain

いちごーーー★★★

なにもかけなくても、

そのままで美味しいイチゴ(嬉)。

ビタミンの補給にもなるので、

朝食時に食べています。

(本当はシャンパンと合わせたい、

と家族が言ってました)

 

マスク以外のものは

ほぼ全て揃うようになりました。

買占めもありません。

これは本当にありがたいことです。

 

1人のスペース確保が大事

 

ロックダウンも17日も経つと、

なんとなく

自分のストレス発散法が見えてきます。

 

我が家の場合は、

1日に数時間は

自分1人のスペース

確保することです。

(就寝時は別カウントで)

 

家族がずっと家にいるわけですから、

さすがにイライラがたまってきます。

f:id:MAIQOS:20200401062434j:plain

 

こういう子供用の

室内テントでもいいと思うんです。

(いま、個人的に

 ほしいだけなんですが)

 

幸い、今の住居は部屋数が

多いので助かっています。

 

でも、日本の住宅事情だと

まずムリだろうなぁとは思います。

(日本に居たときに

住んでいたマンションを考えると)

 

私の日本の友人も

リモートワークの人が

増えてきました。

 

家族全員が家に居る時間が

長くなると、

全員のペースが乱れてきます

 

もし、日本がロックダウンを

スタートしたら、

1人のスペースを確保する

いうことを思い出してみてください。

それだけでも、

かなりストレス解消になります。

 

ちなみにうちの家族は

最近Web飲みにハマっています(笑)。

日本の友達とおしゃべりしながら、

軽く飲むのは

いい気分転換になるようです。

 

 

私はベランダをウロウロすること

 

今の家には2つの

ベランダがあるのですが、

昼はこちら、夜はこちらと

なんとなく区別して

ウロウロしています。

 

軽く運動したり、景色を眺めたり

晴れの日も雨の日もやっています。

外の空気を吸うだけで、

頭がスッキリするような気が。

 

 

まだまだロックダウンは続きます。

心と身体を健康に保つことが

いまは一番だと思っているので

なんとか工夫しながら生きています。

 

f:id:MAIQOS:20200324065554j:plain

近所でみつけたお花。

最近、妙に植物が気になります。