スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン 4/25までロックダウン延長 外出禁止令22日目 リアルマドリードリポート

最近、また日本の友人たちから

こちらの状況の

問い合わせが増えました。

yahooの記事にでもなったのか?

TVで報道されたのか?

 

何人も問い合わせの連絡が来るので、

もう慣れたものなんですが

やはり全ては通じていない印象です。

「えー罰金あるの?」

みたいなノリですね。

 

でも東京は特に心配ですよね。

 

 

 

4/25までロックダウン延長

数日前から噂にはなっていたので、

そこまで驚きや失望はありません

むしろ、

ここまで来たなら

最後までやってやる!!

という変なテンションに

なっています。

 

それにしても、

3/14からロックダウンして、

もうこんなに経つのかと思うと

複雑な気持ちにはなります。

 

f:id:MAIQOS:20200405055228j:plain

ずっと家にいるので、

とにかく

手洗いとうがい

回数を増やしています。

(手は荒れるけどこの際、仕方なし)

 

年齢別 感染者数と死亡者数

 

f:id:MAIQOS:20200405055148j:plain

※EL PAIS  2020年4/4版より引用

 

Hombres =男性

Mujeres =女性

 

感染者数は割と

どの年代にも広がっています。

(軽い感染者は家での療養になります)

 

死亡者数はやはり

高齢者の方に多く見られます。

 

スペインも日本と

同じように高齢化社会です。

 

軽症の若い人が外に出て

高齢者にうつして

しまうのは最悪です。

 

それなら、徹底的にコロナの

感染者数を減らせるまで、

外出禁止も我慢できます。

 

f:id:MAIQOS:20200405064311j:plain

 

現在は、高齢者のための

買い物代行のボランティアが

盛んになっています。

 

自分の買い物のついでに

お年寄りの分も買ってきて

呼び鈴を鳴らし、

玄関先に置くというスタイル。

 

スーパーでも、

会計を別にして買い物

している方が増えたので、

近所のお年寄りの分も

ついで買いしていると思われます。

 

f:id:MAIQOS:20200405064340j:plain

このあたりの連帯

特に素晴らしく、

本当に見習いたいと思います。

 

 

買い物に行くときのスタイル

最近はマスクは当たり前ですが、

ビニールの手袋をする人が

増えています。

f:id:MAIQOS:20200405055312j:plain

もっとぴったりしたもの。

 

そして、目からの感染を

防ぐために

f:id:MAIQOS:20200405055331j:plain

サングラスや

花粉症対策メガネみたいなものを

つける人も多くなりました。

 

スーパーの入り口で警備員の方が、

手のアルコール消毒と

ビニール手袋の装着

お願いするお店も増えました。

(もちろん皆、従っています)

人との距離は1.5m以上離れています

 

なので、スーパーの混む時間は

外で少し行列に

なることもあります。

 

私はマスク+

アウターにナイロン系

ものを着ていきます。

(目が悪いので、メガネは標準装備)

帰宅したら、まずはダッシュで…

 

f:id:MAIQOS:20200405055209j:plain

 

手洗い&うがい

ナイロン系アウターを脱いで

ファブリーズとアルコールをスプレー

外に干す

買ってきたものの収納

買い物カートの消毒

(ついでに冷蔵庫の開閉部分も拭く)

再度手洗い

 

面倒に感じるかも知れませんが、

慣れると10分掛かりません。

 

合っているか分かりませんが、

これ位のことで

感染が少しでも防げる

なら簡単なことです!

 

コロナウイルス

界面活性剤で不活性化するので、

洗濯もこまめにやっています。

特にシーツなど。

 

家にいて何してるの?

これが、

いま日本の友達から

一番聞かれる質問です(笑)。

 

「いやぁ、ただ家にいるんだよ」と

答えていますが。

 

意外とやること探しをすれば、

退屈しなくなってきました。

 

最近やったこと

 

■8Lのペットボトルで簡易ゴミ箱作り

■シーツの酸素系漂白剤のつけおき

■家中の手で触る部分の消毒

■新聞紙を切って、

 キッチンペーパー代わりに

■使用済みの瓶を洗って再利用

■マスク洗い

 

なんか出来ないかなぁ?と

考えるのが

少し楽しくなってきました(笑)。

 

昭和生まれの工夫がいま、

活かされています(笑)。

 

これは布マスクの洗い方ですが、

不織布マスクでやっても

型崩れなどは起こしませんでした。

ウイルス予防の観点からは

おすすめできませんが、

飛沫感染予防には問題ないかと。

 

私のように海外で

マスク自体が手に入らない方は

自己責任でお試しください。

 

家にいるだけで、

感染を防げるなら簡単なことです

 

f:id:MAIQOS:20200405055354j:plain

がんばろう!! animo!!