スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン Fase2 突入 ロックダウン90日目のレストラン リアルマドリードリポート

はい!みなさんお元気でしょうか?

6月8日からフェーズ2に入りました♪

 

f:id:MAIQOS:20200507074202j:plain

 

 

 

Fase1とFase2の違いは?

一番生活に関わる

飲食のみで説明します。

 

Fase1

テラスのみの営業

(テラスがないお店は営業できない)

なので、バルの営業がメインでした。

バルだと軽食くらいしか

食べられません。

 

Fase2

レストランの店内で食事ができる

(1/3の定員)

ここ!! これが重要。

やっとレストランで

きちんとしたものが食べられる!!

 

Fase2に入ると分かったその日に

目当てのレストランを予約しました(笑)。

 

90日ぶりに食べたかったものは?

ずばり、カレーです!!

 

私はカレーって人類最高の発明の

ひとつだと思っているほど

カレーが好きです。

 

ロックダウン中、

スペイン料理やイタリアン、

日本食は家でつくることができても、

本格的なインドカレー

作ることはできませんでした。

 

夢にまで見たカレー。

 

あの辛くてスパイスが

効いていているカレー。

 

絶対にレストランが再開したら

カレーを食べるぞと決めていました。

 

 

涅槃が見えるトリップできるカレー

f:id:MAIQOS:20200611070623j:plain

 

タンドリーステーション

に決めました。

 

以前もブログで紹介しましたが、

ここのカレーは

マドリードでも3本の指に入るレベル

(既に週末は予約で埋まっていました)

 

maiqos.hatenablog.com

 

f:id:MAIQOS:20200611065814j:plain

まずは、パパドゥで軽く。

 

f:id:MAIQOS:20200611065849j:plain

サモサと野菜のかき揚げのようなもの。

これに先ほどのソースをお好みで。

 

f:id:MAIQOS:20200611065911j:plain

タンドリーチキン!

ここのタンドリーチキンは

今まで食べたなかで最高の味

 

炭火で焼いてあるので、

油は落ちているのにお肉はふんわり。

 

f:id:MAIQOS:20200611065951j:plain

左から豆のカレー、

羊のカレー 奥はチキンカレー

 

色んな味を食べたかったので

コースにしました。

 

もう、言うことないですよ…。 

 

最高ですよ!

 

食べている間に頭がボッーとしてきて

軽くトリップしてましたね(笑)。

 

カレーに集中したかったので、

ほとんどお酒は飲まずに

辛さ対策のマンゴーラッシー。

f:id:MAIQOS:20200611070730j:plain

辛さを中和してくれる、

カレーのお供。

 

f:id:MAIQOS:20200611070015j:plain

デザートには

ピスタチオのアイスと

マンゴーラッシー。

 

あまりにも満足しすぎて、

帰りは1時間歩いて帰宅しました(笑)。

カレーパワーですね。

 

食べたいものが食べたいときに

食べられる幸せ。

当たり前に思ってはいけませんね。

 

4ヶ月ぶりに乗ったバス

f:id:MAIQOS:20200611065728j:plain

 

バスの中、めちゃくちゃキレイでした。

座席横並びはNGで

1席空けないと座れません

 

車内は時間毎に完全消毒。

夜中には道路を消毒する車が

走っています。

 

まだ続くコロナ対策

 

■外出時はマスクを必ず着用。

(罰金約6万円)

 

■マスクやビニール手袋を

 外に捨ててはならない。

(罰金約3万円)

 

■スーパーや小売店に入るときは

 アルコール消毒とビニール手袋着用

(警備員さんがいます)

 

警察がかなりパトロールしているので、

みんな守っています。

 

正直、マスクは暑い日もありますが

第2波には十分備えています。

 

f:id:MAIQOS:20200611081133j:plain

マスクもスーパーで

簡単に買えるようになりました。

 

今は布マスクで色んな柄を

ファッション感覚で

するのが流行っています。

 

f:id:MAIQOS:20200611081110j:plain

アルコール系もすべて

スーパーで揃います。

もちろんハンドソープも。

 

大勢のコロナ犠牲者を出したスペイン。

同じ過ちを繰り返さないためにも、

みんな頑張っています。

 

f:id:MAIQOS:20200611065749j:plain

 

ちなみにFase2(フェーズ2)は

スペイン語だと

ファセ  ドスになります。

 

ロックダウン完全解除まで

頑張ります!