スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインは香水天国! 香害という言葉はありません 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

最近、日本だと「香害」問題って

あるじゃないですか?

 

香水つけるのも憚られる風潮ですよね。

(まぁ、強い香りが苦手は人もいますし)

 

家で眠っている香水ありませんか?

 

スペインに来るならストックの香水を

消費するいいチャンスです

 

 

香水をつけていないと

恥ずかしい?

 

スペインでは10代以外の大人は

みんな香水をまとっています。

 

おじいちゃんも、おばあちゃんも。

警察官も。銀行員も。

 

日本で言ったら

眉毛描かないで外出する

くらいの恥ずかしさレベルでしょうか?

 

私も苦労して、日本で使わなくなった香水の

一部を持ってきました。

 

f:id:MAIQOS:20200123075957j:plain

左 Dior  PURE POISON

中 narciso rodriguez   for her

右 LANCOME  Tresor

 

いずれもパンチの効いた

結構強く香るアイテムです。

 

全部大好きなのですが。

現在の日本ではちょっとつけにくい香りです

 

それが…

スペインだと好きなだけ

香水をつけられる~♪

 

f:id:MAIQOS:20200123080020j:plain

その他、残り少ないものはアトマイザーに

移して持ってきました。

 

せっかくの香水、眠らせておいて変質

するのはもったいない!

 

スペイン旅行の際は、多少面倒でも

香水を持参することを

おすすめします。

 

好きな香りに包まれてのスペインは

もっと気分がいい

 

※帰りの免税店でまた新しい香水を

買ってしまう

というのは海外あるあるです(笑)

 

香水の機内持ち込みのルールは守りましょう

www.ana.co.jp