スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

イビサ2020 ビギナー向けバカンスに行くときのまとめ 保存版 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

今回、イビサ島に初上陸してみて

気付いたことをまとめてみました。

 

f:id:MAIQOS:20200817070727j:plain

泡パで有名なAmnesia

イビサタウンと

サンアントニオの中間位の場所!

 

 

 

 

 

 

イビサ交通事情まとめ

 

f:id:MAIQOS:20200814215718j:plain

 

 

今回、私の泊まったイビサタウン

からサンアントニオまで約15キロ。

 

新宿からだと阿佐ヶ谷、下北沢、巣鴨、中目黒、麻布十番が15キロ圏内。

(歩けるんじゃないか?と

 思って調べたら無理でした)

 

行きたいクラブやスポットがあるなら、

基本的にそのエリアに

泊まることをおすすめします

 

タクシーが少ない

 

f:id:MAIQOS:20200816085747j:plain

空港を降りたときに通常は

どこの国でも、どこの空港にも

タクシーって行列していますよね?

 

イビサでは結構、

タクシーが来るのを待ちました

 

イビサ島はやはり「島」なので、

タクシー自体の台数が少ないんです。

 

しかも、流しでは乗せてもらえない

いわゆる「ハイヤーなんです。

 

タクシー乗り場か、

ホテルに呼ぶのが

イビサでのタクシーの使い方です

 

ちなみにイビサタウンの

メインストリート近くにある

タクシー乗り場では、

待ちのタクシーは1台見た

くらいのレベルでした。

 

Uber 配車はほぼいない

 

じゃあ、Uberは?と思いますよね?

スペインはタクシーの労働組合が強く、

特に都市部ではタクシーの方が

安かったりします。

 

同様にイビサでもUber

ほとんど検索に掛かりません。 

 

やはり、タクシーをホテルに

呼んでもらう方が確実です。

 

レンタカーかレンタルバイクを借りる

f:id:MAIQOS:20200816090753j:plain

 

イビサ島内を自由に

動きまわりたい!!という方は

レンタカーかレンタルバイク

しかありません。

 

国際免許

(日本で普通免許を

 持っている方なら

 割と簡単に取得できます)と

パスポートがあれば借りられます。

 

基本、ヨーロッパではMT車が普通

AT車を借りたいのであれば、

早めの予約が必要だとか。

 

原動機付き自転車

(スクーター、原チャリ)

2人乗り可能

割とスクータータイプを

借りている観光客は多かったです

フルフェイスのヘルメット着用でした。

 

私はスペイン住みのなので、

スペインの飲酒運転率を考えると

イビサで運転する気には

なれませんでした

 

そんなに大きな道もないので、

昼間ならゆっくり運転も

可能かと思いますが、

夜のクラブ帰りには

おすすめしません。

 

逆に「運転には自信あり!!」という方は

奮発してオープンカーでも

借りちゃうのもアリです。

 

この辺りは自己責任でおねがいします。

 

公共のバスを使う

 

 

f:id:MAIQOS:20200812070834j:plain

一応、バスも走っています。

 

しかし、地元の方+観光客で

結構混んでいます

 

島なので、

本数もまちまちではありますが

安全に移動したいならバスですかね。

 

まとめ

イビサでは徒歩が一番!!

 

あれもこれもと欲張らずに、

クラブならクラブ遊びに

絞る方がいいです。

 

お目当てのクラブが

あるなら徒歩で行ける距離に。

 

空港からはタクシーを使い、

徒歩で行ける場所に

ホテルをとること!

 

 

 

 

イビサ日常まとめ

 

f:id:MAIQOS:20200816083443j:plain

 

シエスタタイムにご用心

 

f:id:MAIQOS:20200816083421j:plain

 

アリカンテの記事にも書きましたが、

14時~17時

飲食店以外、全て閉まります。

(一部、スーパーは開いていることも)

 

私たちがホテルに

到着したのもこの時間。

 

シャッター通りのように

なったメインストリートを見て

「やばいところに来てしまった…」

と一瞬焦りました

 

この時間はやはり、

ビーチやホテルのプールで

楽しむべきです。

 

もしくは、シエスタ

夜遊びに備えておきましょう。

 

この時間にディナーの

予約をしておくのが

ベストです!!

 

 

朝食は近くのバルで

ホテルの朝食は

時間が決まっていて面倒

タイプなので、

近くのパン屋さんで

毎日朝食を食べていました。

f:id:MAIQOS:20200816090549j:plain

これにコーヒーをつけても5€くらい。
 早起きが苦手な人、

朝からそんなに食べられない人には

バルかパン屋がおすすめです。

 

パンをTAKE AWAYしておくと、

泳いだ後の軽食にぴったりでした。

 

 

 

スーパーを賢く使う

f:id:MAIQOS:20200816083527j:plain

 

 

アリカンテでもそうでしたが、

イビサで泊まった

ホテルも冷蔵庫はカラ

「どうぞ勝手に買ってきて

 使ってください」のサインです。

 

イビサでおすすめのスーパーは

写真の「SPAR」 

(昔は日本にもあったのですよ)か

「EROSKI」品揃えも良く

接客態度もいいです

 

じゃあ、逆にやめておいた

ほうがいいのは?

イビサでは「Dia」は

おすすめしません。

(あくまでもイビサに限り)

 

ただし、コンビニではないので、

閉店時間が早い

(遅くて21時位まで)ので

この辺りは近くの

スーパーの営業時間を確認して

おきましょう。

 

日中の服装は超ラフでOK!

f:id:MAIQOS:20200816083553j:plain

 

 

島なので、

本当にのんびりしているので、

日中の服装は超ラフで問題なし!

 

タンクトップにショートパンツ、

ビーチサンダルで

テロテロ動き回れます。

 

 

スキンケア用品は現地調達が難しい

f:id:MAIQOS:20200816232303j:plain

 

海に来てるのに焼けたくない方

(私も)は

しっかりスキンケア用品は

持参してください

 

しゃれたコスメ用品店はありません!

 

アリカンテで買っていった

シートマスクがかなり役立ちました

 

スーパーではトリートメント

くらいは入手できます。

 

ダメージが気になる方は

やはり持参した方が間違いありません。

 

夜のおめかしタイムはかなりのもの

f:id:MAIQOS:20200816085636j:plain

 

 

通常、クラブが開いていれば

そろそろ夜遊びに

繰り出す時間は22時頃から

 

その時間になると

女性のめかしこみ方に

気合いが入ります

 

ピンヒール当たり前、

カラダのラインが

はっきり分かるワンピース、

バッチリフルメイクで

夜の街に繰り出します。

 

これはこれで面白いので、

日本では出来ないような

ど派手なファッションと

メイクで出かけましょう♪

 

ブランド物は最小限で

f:id:MAIQOS:20200816085531j:plain

 

LOEWEイビサコレクションの香水 

何気に家族があらかじめ購入していました。

 

やはり、海外ではあるので

おめかしタイムになれば

ブランドのバッグのひとつも

持ちたくなります。

 

ですが、ビギナーには治安の面

からもおすすめしません。

 

実際、空港では

世界ハイブランド見本市かと

思うような、

ブランドバッグを持った方々が

大勢いました。

(しかも今年のコレクションとかです)

 

しかし、そういう方は大概シニア世代

 

さすがにエルメスバーキン

タオルを突っ込んでいる

おばあちゃまには驚きました。

 

日本で流行っているFURLA

お手頃価格の「COACH」では

ブランド認定されないレベルです(汗)

 

f:id:MAIQOS:20200816085614j:plain

ここはZARAPARFOIS

お手頃価格で、

かわいいバッグでおしゃれしましょう。

 

こんなものもブランド品!?

以前、フェスにブランドの

サングラスをかけていった友達が、

冗談まじりに盗られそうに

なったことがありました

 

f:id:MAIQOS:20200817070649j:plain

 

待ち歩き用のRay-Banのサングラス

 

海やプール、フェスには

10€もしないチープで

ちょっとおふざけなサングラスを 

していきます。

 

また、海に入るときの

ビーチサンダルも

f:id:MAIQOS:20200817070626j:plain

havaianas

履いていったのですが、後悔…。

 

海に入っているときは、

ビーチサンダルは

置きっぱなしですよね。

 

5€くらいのにすれば良かったです。

 

ハイブランドも格好の

盗みのターゲットになりますが、

こんな小物も目ざとい人には

盗られることも

 

スーパーのビニール袋に

入れて隠しておきました(笑)。

 

 

イビサのまとめのまとめ

 

f:id:MAIQOS:20200817070749j:plain

色々ネガティブなことも書きましたが、

やはりパーティーアイランドでは

楽しく過ごして戴きたい想いからです。

 

パーティーのない2020の

イビサも最高でした!

 

とてもリラックスできる

HAPPYなアイランド。

 

色んな国の人や言語が

飛び交うコスモポリタンな場所です。

 

英語やスペイン語

上手じゃない私でも

どうにかなりました。

 

早くコロナが終わり、

大箱クラブが開いたら

再訪するつもりです。

 

f:id:MAIQOS:20200817070708j:plain

泡パーティー

経験しないわけにはいきません!!

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com