スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリードの夏の暑さは半端ない!! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ご無沙汰しております。

ブログの更新の頻度が落ちているのは

とにかく暑いんです!

 

しかも、

今年はアフリカ大陸からの

熱波の影響がすごいらしく、

連日35℃は当たり前の世界です。

 

PC出すのも億劫に

なるくらいの猛暑です。

 

 

 

マドリードの暑さと乾燥

マドリードは内陸なので、

湿気はないのですが

気温はかなり上がります。

太陽が痛いんですよね

 

熱中症というより、

日射病に注意しなければ

ならないレベルです

 

 

f:id:MAIQOS:20200708073531j:plain

 

先ほど撮ったスクショです。

 

夜0時で31℃…。

 

f:id:MAIQOS:20200708073555j:plain

21:47が日の入りです

(だいたい22時くらいまで明るい)

 

そして、湿度が驚異の20% 

加湿器、手放せません。

 

マドリードのエアコン普及率は

日本ほどではありません。

 

我が家もエアコンなし!

 

湿気がないので、

ベタベタはしないものの、

やはり太陽を避けるしかありません。

 

私の暑さ対策

友達に聞いたところ、

ベランダのシェードを降ろし

(日本のカフェにある様な日除け)

窓のシャッターを閉めるように

言われました。

 

しかも20時くらいまで!!

 

とにかく太陽光を遮る。

これがマドリード流の暑さ対策です

 

そして私は勝手に

打ち水をしています(笑)。

 

謎の飲み物 オルチャータ

 

日本の冷やし甘酒みたいな感じで、

夏になると飲まれているのが

オルチャータ

という飲み物。

 

詳しく知りたい方はこちら↓

オルチャータ - Wikipedia

 

各スーパーや

アイスクリーム屋さんなどで

売られています。

 

味は梨っぽい感じ?

私は好きな味です。

初めて飲んだときは不思議でした。

 

f:id:MAIQOS:20200708073211j:plain

こんな1Lサイズも。(カルフール

 

f:id:MAIQOS:20200708073304j:plain

 

このサイズがちょうどいいです。

 

f:id:MAIQOS:20200708073239j:plain

パッケージがかわいい(エロスキ)

 

私はカルフール

オルチャータがお気に入りです。

 

一番暑くなる15時頃に飲んで、

夏バテ防止しています。

 

氷コーヒー

アイスコーヒーではなく、

氷コーヒーです。

f:id:MAIQOS:20200708073330j:plain

 

これもスーパーで

6個1パックで売られています。

 

コーヒーを冷やし固めたもの。

 

電子レンジで30秒ほどチンして、

牛乳で割って即席のアイスカフェラテ。

f:id:MAIQOS:20200708073406j:plain

身体の中から冷やしたいときは、

これになっちゃいますね。

 

日本のようにどこでも

アイスコーヒーが

買えるわけではないので、

結局は自宅で作る方が安くて、

美味しいんです。

(スタバもありますが、高いです)

 

保冷剤がどこにもない!?

日本にいるときは、

いつの間にか冷凍庫に

沢山ある保冷剤。

 

スペインではなぜか見かけないのです。

 

気合いでみつけたのは

なんと薬局!!

 

完全に熱が出たときのものと

して売られていました

(しかも15€もする!!)

 

保冷剤…

小さいのでもいいから日本から持ってくればよかった…。

 

眠るときは保冷剤で身体を冷やして、

加湿器をガンガン顔に当てています。

(日焼け対策と

 肌ケアはまた書きますね)

 

f:id:MAIQOS:20200708073622j:plain

それでも近所でこんな

ラベンダーを見ると一瞬和みます。

 

 

早くバカンスに出かけてしまいたい…。

 

そして、この暑さでマスク着用は

義務付けられています。

スペインの頑張り、認めてください(泣)。