スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリード イスパノアメリカ地区で最高のフュージョン料理 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

この記事はロックダウン前に

書いたものです。

 

ロックダウン中は

もちろん閉じていたのですが、

最近やっとテラスのみの

営業が可能になったので

加筆して書いてみました。

 

 

マドリードの中心地であるソル

グランヴィア大通りやマヨール広場は、

正直美味しいお店が

ほとんどありません。

 

観光客が常に来る場所なので、

適当な(失礼!)

パエリヤやアヒージョ

サングリアでも

出しとけばいいんでしょ?

っていうノリのお店が多いです。

 

新宿・渋谷に美味しいお店が

少ないのと同じですね。

 

 

 

 

予約の取りにくい名店

そんなソルから

タクシーなら20€程度、

バスで20分ほど、

電車ならコロンビア駅から

徒歩10分の場所に、

最高のフュージョンレストラン

見つけました!

 

f:id:MAIQOS:20200312220634j:plain

Restaurante PAIPAI

レストラン パイパイ

 

ちょっと名前が笑えるのですが、

予約の取りにくい名店です。

 

ペルー料理とアジア料理を

ベースにしたフュージョン

レストランです。

 

f:id:MAIQOS:20200312220428j:plain

写真、ボケボケですみません

 

日本人の口に合うフュージョン料理

f:id:MAIQOS:20200312220224j:plain

写真、ボケボケですみません

 

前菜

左3つ マリネした

    ムール貝ハラペーニョ

右3つ モヒートでマリネした

    かつおにネギを添えて

どちらも、

薄いトーストの上に載っています。

 

どちらにしようか

迷っているとウェイターさんが

「半分ずつにすることもできますよ」

声をかけてくださったので、

わがまま言って半分ずつに

して戴きました。

 

かつおのモヒート風味は

とてもさっぱり爽快なお味。

ムール貝ハラペーニョ

よく合いました。

 

おしゃれすぎるヤムウンセン

 

f:id:MAIQOS:20200312220248j:plain

サラダとして

タイ料理店に行くと

必ず頼むヤムウンセン。

 

PAIPAIではマンゴーやりんご、

オレンジなどを加えて

よりトロピカルな雰囲気に。

 

通常のヤムウンセンは

かなり辛い料理ですが、

こちらは割りとマイルド。

それでもピリ辛なので、

食欲が進みます。

 

オリジナルポン酢のセビーチェ

f:id:MAIQOS:20200312220310j:plain

 

ペルー料理といえば、

セビーチェというくらい

代表的な料理。

 

こちらではサーモンを 

お店で作っている

オリジナルのポン酢と

七味唐辛子で仕上げています。

 

「あぁ日本の味だわー!」と

ちょっと感動。

 

サーモンとポン酢&七味が

こんなに合うなんて知らなかった!

 

MAKI PAIPAI

 

f:id:MAIQOS:20200312220333j:plain

ヨーロッパではお寿司は定番。

 

MAKI といえば、巻物(手巻き含む)

NIGIRI といえば握り(軍艦含む)

 

このMAKI PAIPAIは巻物に

衣をつけてサッと揚げたイメージ。

少しとんかつソースも使っていて、

お好み焼きのようなお味。

 

かなり人気メニューで、

ほとんどのお客さんが

オーダーしていました。

(これはハーフサイズ)

 

日本人に馴染みのある

懐かしくなる味わいでした。

 

海老と小イカのタイ風カレー

 

f:id:MAIQOS:20200312220402j:plain

ココナッツミルクがしっかり効いて、

イカレーらしいお味。

お米つきです。

 

私たちはもっと辛いものが

食べたかったかな…?

と思っていたら、

 

またまたウェイターさんが

「もっと辛くする

 ペーストありますよ」

と追い辛味を持ってきて

くださいました(涙)。

 

とにかく、名店だけあって

料理はもちろんのこと

ウェイターさんの目配り

気配りが最高です!

 

デザートもかなりのフュージョン

f:id:MAIQOS:20200312220452j:plain

揚げ春巻き風の中身はりんご!!

あつあつの揚げ春巻きと

アイスクリームが合います♪

PAIPAI風タルトタタンですね。

 

f:id:MAIQOS:20200312220535j:plain

最後には食後酒も。

この前にワイン1本空けてます(笑)。

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

デートにも使えるおしゃれな店内

f:id:MAIQOS:20200312220613j:plain

この日は平日にも関わらず、

気付けば満席になっていました。

 

グループで来るお客さんや

デートであろうカップルも多数。

f:id:MAIQOS:20200312220554j:plain

かなり落ち着いた雰囲気で、

ゆったりと食事を楽しめました。

 

最後にシェフが挨拶に

来てくださいました。

日本でも東京、

横浜などで修行を積んだとのこと

かなり親しみやすいシェフで、

まだお若い方だったので

これからの活躍が楽しみです。

 

TAKE AWAY してみました

f:id:MAIQOS:20200601063150j:plain

ロックダウン中に

TAKE AWAY してみました。

 

コース的なメニュー構成で

ボトルワイン付き!

 

盛り付けもきれいだったので、

お皿に移さずそのまま

戴いてしまいました(笑)。

 

 

ここ、本当におすすめです!

特別な日にも使えます★

口コミの良さが素晴らしい!

要予約です。

www.tripadvisor.jp

 

お店の公式HP メニューあり

https://paipairestaurante.com/

 

意外とリーズナブルなのも、

人気の秘密なのかも⁉︎