スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン全土のホテル一時閉鎖 コロナ 非常事態宣言 引きこもり7日目 外出禁止令

さて、軽めの軟禁生活も

約1週間が経とうとしています。

 

今日は複数の日本の友達から連絡あり。

日本でスペインのことが報道されたのか

 

 

 

 

 

スペイン全土のホテル一時閉鎖

3月19日より、

スペイン全土のホテルの

一時閉鎖が決まりました

 

閉鎖対象の宿泊施設

  • ホテル
  • 短期滞在用、観光用、
  • その他類似の宿泊施設
  • キャンプ場
  • キャンピングカー駐車場

 

旅行やビジネスで

スペインに滞在することは、

無理になりました。

 

(ホテルを医療施設として

使用している例もあるため)

 

 

何となく違和感を覚える

で、日本の友達とLINEで

やりとりをしていると、

なんとなく話が噛み合って

ないような印象。

 

外出禁止令

は、自粛ではなく、命令です。

 

実際に警察官がかなりの頻度で

トロールしています。

 

  • スーパー、薬局への買い物
  • 仕事に行く人
  • 病院への通院
  • 犬の散歩

 

以外に野外にむやみに

いると職質を受けます。

そして、

罰金を科せられます

 

日本でも飲食店がガラガラだったり、

大型商業施設を避けたりという

動きはあるのでしょうが、

それは自己防衛のための自粛ですよね。

 

私も生まれて初めての

外出禁止令なので、

日本の友達に伝わりにくいのは

仕方ないことでしょう

 

外出禁止令7日目

はっきり言ってさすがにヒマです。

 

1日1回の買い物が唯一の外出

ですからね…。

 

少しだけ遠回りして

みつけたのがこれ

f:id:MAIQOS:20200321070448j:plain

もう、菜の花が咲き誇っていました。

(近所の貸し農園の一角)

 

f:id:MAIQOS:20200321070531j:plain

ダリアに似た花も。

 

普段なら気にも留めない花に

何だか感動してしまいました。

(心が弱っている??)

 

ブログネタが暗くなりがちなのも、

私としては本当は嫌なんです。

 

ですが、近所のスーパー

メルカドーナ

で、最近一番品切れなのは

ワイン!!

みんな宅飲みしているんでしょう(笑)。

これにはちょっとクスッとしました。

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

スペインのみんなが頑張っているので、

私もどうにか頑張ります!

 

f:id:MAIQOS:20200321074241j:plain

 

すべては上手くいくよ!!