スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン非常事態宣言 コロナウイルス 速報

14日よりスペインの
スーパー、薬局を除く
全ての店舗が
閉まることになりました。 


もちろん飲食店、バルも。

ちょっと物々しい感じですが、
スーパーで売り切れているのは
アルコール消毒系(ジェル含む)
くらいで、
その他紙類は足りています。

今朝辺りから、
マスクをする人を見かけるようになりました。

幸い、私の住むマドリード
某エリアはみんな優しく、
アジア人差別は
受けていません。

むしろ、
「みんなでコロナに
 打ち勝とう‼︎」という雰囲気に
なっています。

有り難いことです。

まだ、どの程度の閉鎖なのか?
どこまでの店舗が
対象になるのか?
(パン屋、煙草屋など) 
情報が錯綜しています。

ですが、少なくとも
パニック状態ではありません。

医療崩壊などとの
報道もありますが、
マドリードではいくつかの
ホテルが準病院として、
施設を提供するとの声明を
発表しました。

私と家族は元気ですし、
食糧も充分に足りています。

スペインの社交場である、
バルが閉鎖というのは
日本でいうところの
コンビニが全店舗閉鎖くらいの
レベルでしょうか。

とにかく今は、
1日も早い収束を願って。